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社風で知る当社

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充実した研修制度

充実した研修制度

新入社員・新人研修

創業の原点から企業理念、ビジョン、大切にしている価値観、社内ルール、ビジネスマナー、商品知識、接客応対に関する基礎的ことを学ぶ時間が1ヶ月半程度用意しています。
当社には「教科書」やクラウド型の「オンライン教材」が存在しています。
「教科書があるんですか??」と驚かれる方もいらっしゃいますが、教育の品質を常にアップデート(PDCAを回す)するため、属人的な研修カリキュラムを改善してきました。
代表の若森や役員陣も教育に携わりますが、それぞれの得意分野を得意な先輩達が担当しています。
教育責任者が「教科書」や「オンライン教材」をベースに各業務内容の目的を添えながら、研修室での座学研修から、現場(宅配買取や店頭買取等)のOJT研修まで行っています。
社内資格制度として「鑑定士テスト」も用意しています。
人事、そして先輩がサポートしていますので、未経験者の方でも心配ありません。

ドリームシート

弊社独自の「ドリームシート」を用いた研修およびセルフマネジメントを行っています。
会社の向かう方向性を具体的に可視化した中期経営計画を共有、個人・家庭の「夢」「目標」をおせっかいにサポート・支援するためのシートです。
目標を紙に書いて保有している人は書いていない人よりも達成する可能性が相当高まるという統計データがあります。
毎朝、ドリームシートにを見返す事で人生の目的を再認識し、現状とのギャップを捉えることが可能です。
ギャップに自ら気付くというセルフマネジメントの習慣を身につけることは人生の財産です。
※実際、書いた夢や目標(昨年できなかった事)の60%以上を達成する事ができる先輩社員も増えてきました。
明確な指標を人生に持つ事でブレない自分の人生を歩む事を支援します。

内定者研修

弊社では「内定者研修」も用意しています。
入社前の準備として先輩社員との交流や会社のビジョンや方向性や現状の課題などに触れることで働くイメージを持った上で入社することが可能です。
入社後、鑑定士(社内資格)の取得に向けた学びの機会やテストについて事前に説明していますので、余計な不安を取り除くことができています。
※研修回数は内定式終了後の11月・12月・1月の計3回です。

協会研修

弊社は『一般社団法人 日本流通自主管理協会(略称 AACD)』や『一般社団法人 日本リユース業協会』の正会員として加盟しています。
協会の提供している検定やeラーニングテストの受験など、不正品に対する目利き力や業界に関する法令理解を深める機会を用意しています。
また、不正品情報等については自社独自で集めている情報を蓄積しており、協会への情報提供、基準外の判定品について社内オンライン教材としてデータベース化を行っています。
「協会基準判定士」も多数在籍している他、全鑑定士が「リユース営業士」を取得しています。

社内勉強会

代表の若森が主催している「社長塾」や役員の主催する各種勉強会があります。
「社長塾」では、課題図書や映像研修などを行い、代表の若森や参加者同士、意見を交わすことで自分以外の方の考え方に触れることで多様性や知識習得など、自己成長に大きく役立ちます。将来のリーダー育成や理念やビジョン浸透のため、エリア毎に毎月1回、実施しています。

社外研修

☑7つの習慣研修
☑識学
☑すごい会議
など、過去には多種多様な研修に経営陣自らが参加してきました。
自社の組織開発や理念に合う研修に参加していただく機会をキャリア毎に設定しています。